2009年5月30日土曜日

明日ですね

とうとう明日本番になりました。
3回目なので少し余裕でかえって忘れ物しそう。

パスポート
写真
時計
消しゴム
シャーペン(マークシート用)
バナナ 食料

トイレに近くなるので明日の朝からは水分控えめに。
ただでさえ緊張してトイレに行きたくなってしまいます。。。

今日は10時に開く図書館へGo!
雨だしすいていました。
午前中は食堂で公式問題集Vol1のリスニング。

他の予想問題集より、やはり公式問題集です。
私は初めて受けたとき、他の予想問題集しかやっていなかったので
パート3、4の先読みのとき失敗しました。
予想問題集だと1ページに問題2問。次の問題が右に出ているのです。

本番は1ページに4つ問題があり
①まず左上 ②次は下に移動 ③そしたら右上に移動 ④最後に下に
という順序なんですが、普通の問題集は大きさの関係で
1ページに問題が2問横並びになっているものが多いような気がします。

つい、くせで一生懸命右に右に先読みをして張っていました、、、、、しかし
待てど暮らせど、待ち構えている問題の答えは出て来ないので
「そんなに聞き取れないのか〜」と衝撃を受けていたら何と下のにある問題を読み上げているではありませんか!!!
1問抜かしてしまっていたのです。

みなさん、ぜひ公式問題集でリスニングの先読み練習してくださいね。
わたしは他の問題集を解きすぎて癖がついてしまい無意識に2つ先の問題の先読みをしていまい失敗しました。
それが1回の試験に2回もやってしまったのですからそれ以来公式問題集ばかりやっています。

今まで土曜日は家で勉強しようなんて思っていましたが、家族の出入りがあり落ち着かない。
自分の部屋もない。
ということで図書館で勉強することに決めました。
それが快適!無料だし、駐車場まであり最高です(但し、ここの駐車場のおじさんが最高にむかつく人なのでその人に会わなければの話しですが。)




0 件のコメント:

コメントを投稿